忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/29 15:36 |
[巣鴨]巣鴨で北海道
【住所】 東京都豊島区巣鴨3-15-15 たけやまビル1F(地図)
【営業時間】 10:00~18:00
【定休日】  
【TEL・FAX】 (TEl)03-3940-4533 (FAX)03-3940-4532
【HP】 http://www.ns4533.co.jp/
【アクセス】 (JR) 「巣鴨」駅 北口から徒歩10分
(地下鉄) 都営地下鉄三田線「巣鴨」駅 A3出口から徒歩7分
【運営】 株式会社 日昭

巣鴨で北海道

北海道のアンテナショップの中では狭め。
キャラメル、チーズ、ジンギスカン、ふのり・まつも・とろろ昆布等の海藻類を扱っています。

場所柄か、商店街にあるためか分かりませんが、閉店時間が早めです。

(訪問日: 2008.6.17)

店内は小ぢんまりとしており、小奇麗な個人経営の商店規模。
巣鴨で北海道
お店に入るなり「北海道ラーメン」(北海道に『北海道ラーメン』なんてものは無いです(^-^;)なんて、
道産子には突っ込み所満載な物が目に入り、やや不安にかられます。

道内のあちこちの土産物店で見かける木彫りのふくろう。
巣鴨で北海道
あくまで「お土産用」のイメージが強いですが、縁起担ぎ、ふくろうがお好きな方を中心に人気があるようです。
木彫りの置物の横に「クール宅急便」が置いてあるのが謎ですが。

北海道の食を代表するラーメンとカレーのインスタント&レトルトも扱っています。
巣鴨で北海道

えーーーーっと、「熊五郎ラーメン」聞いた事がないです。(ーー;

ほたてカレー・・・カレーにホタテは滅多に入れないですね。
家庭のカレーはオーソドックスにジャガイモ、タマネギ、ニンジンですし。^^;
しかもコーン入り・・・は、もっと無いです。はい。

「家で食べられる」ことを目的にするために、
レトルトやインスタントになるのは多少やむを得ないですが、
イメージ先行の(しかも地元と離れたイメージ)のものはやや切ないです。

お約束のジンギスカンも売られていました。
巣鴨で北海道

このソリに乗った女の子がトレードマークの松尾ジンギスカンはお馴染みですね~。
お肉が道内産じゃないとかそんなのは、もう良いです^^; 甘辛い味付けひっくるめて体に染み付いちゃってますからw

また左上に写っている塩ホルモンも割りとお馴染みです。

まつも、ふのり、おぼろ昆布、とろろ昆布等の海藻類も扱っていました。
まつも  ふのり

おぼろ昆布 とろろ昆布

これらの海草類もお味噌汁に放ったり、酢の物に入れたり、
さりげないながらも、よく使っていた食材でありながら、
扱っていないお店も多い(特にまつもは一番好きなのに殆ど見ないですね。)ので、一通り揃っているのは嬉しいです。

物によって、味や香りが大きく違うので、色々食べ比べてみるのも面白いと思います。

PR

2008/06/28 16:35 | Comments(0) | TrackBack() | 北海道

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<[池袋]宮城ふるさとプラザ (コ・コ・みやぎ) | HOME | [池袋]全国伝統的工芸品センター>>
忍者ブログ[PR]