忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/29 06:19 |
【閉店】 [新橋]北海道四季彩館
閉店しました。(2009/4/18 確認)

【住所】 東京都港区新橋2-17-14 JR「新橋」駅B1 汐留口改札外 (地図)
【営業時間】 11:00~21:00
【定休日】 年末年始
【TEL・FAX】 (TEL)03-5537-2147
【HP】 http://www.j-retail.co.jp/cgi-bin/news.cgi?data_id=1195527156

http://www.hkiosk.co.jp/whatsnew/whatsnew/whatsnew0616.html

(駅構内の簡易地図あり)
【アクセス】 (JR)「新橋」駅直結
(地下鉄)東京メトロ 銀座線、都営浅草線「新橋」駅直結。
JR汐留口改札を出て左、徒歩約1分(左手)。
【運営】 ・北海道キヨスク
・JR東日本リテールネット

四季彩館@新橋 (20080710)

閉店しましたが、過去の訪問記事は残しておきます。
(訪問日: 2008/7/10)

かなり小規模なお店で、KIOSKの店舗を使ったと思われます。

お茶や飲むヨーグルト、ガラナなどのドリンク、
ゼリーやプリン(訪問時は、サンタクリームのご「馳走プリン」、エチュード洋菓子店の「ひよこのお昼ねプリン」、牧家の「白いプリン」)、
チーズケーキなどのスイーツ、
ジンギスカンやカレーなどを扱っています。

北海道のお水や飲むヨーグルト、北海道限定(?)のガラナなどのドリンクと
ゼリーやプリンなどのお菓子類がありました。
四季彩館@新橋 (20080710)

ちなみに、まりもっこりガラナなんてのも(^^;

どうやら飲むヨーグルトが、通りすがりのサラリーマンに断然人気のようで売り切れ。
健康志向の影響でしょうか。

お菓子類は、夕張メロンゼリー、
サンタクリームのご馳走プリン、ひよこのお昼ねプリン、
牧家の白いプリンなど、有名どころが手堅く揃ってます。

こちらのお店の目と鼻の先に、同じ系列でスイーツ専門のKITA SWEETSがあるので、
ほとんどお菓子類が無いかと思っていたのですが、意外にも何種類か売られています。

サンタクリームのご馳走プリンは、プリンの殿堂やお取り寄せでも有名で、美味しいのですが、
個人的にはサンタクリームと言えば、お値段は張るものの金のプリン・銀のプリンの方がお勧め。

甘すぎず、牛乳と玉子+砂糖のみで作られた昔ながらの王道プリンです。

牧家の白いプリンは、花畑牧場からも似たものが出ていますが、花畑牧場よりもこちらの方が先。
白いプリンや花畑牧場の話は、後々、別のページで詳しく書きます。

お店のど真ん中では、生キャラメルと生チョコも扱っていました。
四季彩館@新橋 (20080710)
ただ、残念ながら銘柄もお店の名前も知らない物ばかりです。
お店の名前も全面に出ていないので、生キャラメルや生チョコ人気にあやかったものでしょうか。^^;

その下には、冷蔵ケースの中にジンギスカンやチーズケーキが置かれています。
四季彩館@新橋 (20080710)

松尾ジンギスカンは、言うまでも無く定番です。

ふらの雪どけチーズケーキは、以前食べたことがあり、個人的にはハマらなかったのですが、
お取り寄せやお土産では人気のようです。

久々にわかさいもを発見。
四季彩館@新橋 (20080710)

昔は「バター飴」と並んで、お土産の定番だったんですが、
白い恋人にすっかりお株を奪われ、
その後もスナッフルズのチーズスフレや、ロイズ、生キャラメルなどに押されてしまいましたね。

お次もお土産で割と定番なトラピストクッキー
四季彩館@新橋 (20080710)


CURRY BAR 南家のチキンベジタブルカレー
四季彩館@新橋 (20080710)

南家は札幌に店舗があり、好きで結構お邪魔してました。
当然ながら、お店で食べた方が美味しいのですが^^;

こちらのお店のレトルトは、以前600円程で具無しで売られていたのですが、
リニューアルしたのか、骨付き鶏肉入りになりお値段が少し上がっています。

バタじゃがなんてものも・・・
四季彩館@新橋 (20080710)

ん~~~。ジャガイモを買ってきてチンして、バター乗っけても良い気がするんですが^^;

キャラメルやらバター飴など、昔ながらの定番土産がちらほら。
四季彩館@新橋 (20080710)

ジンギスカンキャラメルや塩ラーメン味のキャラメルのような
キワモノレベルMAXのものは扱っていませんでした。

最後に強烈なのが来ました。
馬鹿ヤローカレー
四季彩館@新橋 (20080710)

馬肉と鹿肉を使ったカレーだそうです。
この商品も馬肉と鹿肉を使ったカレーってのも初めて聞きました。(笑)

「思わず馬鹿ヤロー!と叫びたくなるウマさ」・・・

ウマいんですか・・??^^;
危険な香りがぷんぷんしますが、恐い物みたさで食べてみたいような。。。
でも、今回は見送らせて頂きました。o(__)o

お店の全体的な感想は、
道産子が北海道を離れて恋しくなる事が多いジンギスカン(あと、人によりますが、ガラナも)や
お取り寄せなどでも人気があるスイーツをを除くと、
あくまで"土産物"が多い傾向にあると思います。

新旧バランスよく扱っているものの、やはり土産物の印象が強く、
日常で自分で買って食べたり、道産子が懐かしさを感じるものが少ないのは、場所柄や規模を考えるとやむを得ないですね^^;
PR

2008/07/06 01:46 | Comments(0) | TrackBack() | 北海道

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<【閉店】 [新橋]KITA SWEETS (キタ・スイーツ) by 北海道四季彩館 | HOME | [羽田]北海道四季彩館>>
忍者ブログ[PR]