忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 05:03 |
S・クィント「薬蜜チーズケーキ マジュミエル」 ~蜂蜜によって三種の味わい~
「使う蜂蜜によって味や香りが3種類ある」
と言うお話に興味があり、気になっていたチーズケーキです。

包装に「ノンシュガー」と書かれている点に、突っ込みそうになり、
購入を一瞬ためらいましたが、
それでも「蜂蜜による違い」の興味が勝ち、購入することにしました。

S・クィントの薬蜜チーズケーキ 「マジュミエル」
S・クィント「マジュミエル」
左から、九龍藤(キュリュウトウ)、紅橘(コウキツ)、茴香(ウイキョウ)

値段: 各228円

オススメ度:
★★★
甘さ:
九龍藤(キュリュウトウ)、紅橘(コウキツ)★★★☆☆
          茴香(ウイキョウ)★★★
チーズ味: ★★

ふわふわ度: ★★
しっとり度: ★★
コストパフォーマンス: ☆☆☆

軽めのふんわりしたチーズケーキです。
大きさが小さいため、コストパフォーマンスもあまり良くないのですが、
「3種類の違い」のために★1つ多めにしました。

原材料 (原材料表示順)
・クリームチーズ
・牛乳
・卵
・トレハロース
・バター
・はちみつ *()付きで、使用している蜂蜜名を表示
・コーンスターチ
・小麦粉
九龍糖
S・クィント「マジュミエル」 九龍藤(キュウリュウトウ)
甘すぎず、どことなくほろ苦いです。

むしろ苦味の余韻が残るので、
甘みがあまり後を引きませんでした。

九龍糖自体は、甘味と苦味がある
蜂蜜としては珍しい味わいで、
単独で食べた場合、ややクセがあるような気がします。
 紅橘
S・クィント「マジュミエル」 紅橘(コウキツ)
何といっても特徴的なのが、
柑橘系のような、花のような爽やかな香り。

食べただけでも分かるのですが、
口に含んで静かに鼻から息を抜くと
一層分かります。

食べてみて、"橘"の漢字に納得。
ミカン化の花から採った蜂蜜だそうです。

甘さは、ほんのり甘い程度。
茴香 
S・クィント「マジュミエル」 茴香(ウイキョウ)
 3つの中では最も濃厚なコクのある甘さと香り。

高い蜂蜜や上2つのような変り種の蜂蜜を
食べたことがないので、
これが一番蜂蜜らしく感じます。
あ、もちろん市販の蜂蜜よりは濃いです。

食感はふわふわながらもしっとり。チーズの味や香りはそれほど強くないです。
S・クィント「マジュミエル」

さて、ここで気になった点をいくつか。

一つ目は「砂糖を使わずに蜂蜜の優しい甘さ」をアピールしてますが、
蜂蜜以外に甘味がついてます。

原材料にも書かれてる「トレハロース」は、砂糖ほど強くないものの甘味があって、
こちらのチーズケーキの場合、表示順を見ると蜂蜜より多く使われているはずです。
(ついでに二糖類なので、使用量によってはノンシュガーと表示できるかも怪しいんですが^^;)

また、蜂蜜を全面にアピールしていますが、
使っている蜂蜜は、薬蜜本舗(東京都新宿の会社)のもので、
作られているのは中国で、新潟らしさが出ていないのがちょっと残念。

新潟産のヨード卵で何とか新潟らしさが出ていると言ったところでしょうか。


そうは言っても、地域色がほとんど出てない物産品はいっぱいありますし、
ふわふわなチーズケーキがお好きな方は楽しめる味だと思います。

大きさがかなり小さめなので、お値段は割高ですが、
「蜂蜜によって味や香りが違う」点は楽しませて頂きました。

【購入店】
新潟ネスパス

【関連リンク】
S・クィント「マジュミエル」公式サイト
薬蜜本舗
PR

2008/07/26 12:56 | Comments(0) | TrackBack() | [名産・特産]新潟

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<[新橋]食のみやこ鳥取プラザ | HOME | ホテルエクセルキクスイ「しおぷりん」>>
忍者ブログ[PR]